岡山大学は7月19日、本学とベトナム・フエ大学の修士共同プログラム「岡山大学・フエ大学院特別コース」が10周年の節目を迎えたことを記念し、コースで学ぶベトナム人留学生への奨学金支援を行う里親企業の代表者、フエ大学関係者等を招き、10周年記念行事を行いました。
第1部では、コースの準備段階からフエ大学長としてのリーダーシップを発揮し、両大学の国際交流事業の発展に尽力してくださったグエン・バン・トアン フエ大学長への岡山大学名誉博士の称号授与、コーディネーターとして、カリキュラムの構築や入試制度の確立、教員への協力要請等、現場を指揮してくださったレ・バン・アン フエ農林大学長への岡山大学海外特別教授の辞令交付と、里親の皆様へ両大学から感謝状の贈呈を行いました。
第2部では、レ・バン・アン学長による記念講演、神崎浩環境生命科学研究科長による10年の振り返りに加え、ベトナム・フエでの調査や短期留学プログラムへ参加した日本人学生3人によるプレゼンテーション、コースを修了し現在は本学大学院博士課程に進学しているベトナム人留学生によるプレゼンテーション等が行われ、里親企業、本学の教職員等、約70人が参加しました。
同コースは、ベトナムにおける農学系、環境系分野で即戦力と成りうる優秀な人材を育成することを目的として2007年に設置されました。ベトナム人留学生は、ベトナムで1年半の教育を経て、本学大学院環境生命科学研究科の博士前期課程2年次に転入学。本学で修士の学位を取得します。コースの趣旨に賛同した協賛企業・個人と、留学生を一対一の関係で結びつける里親制度を採用し、地域の企業等と連携して人材育成を行っています。
【本件問い合わせ先】
グローバル・パートナーズ 国際企画課(国際企画・総務部門)
TEL:086-251-7047
森田潔学長(左)から海外特別教授の辞令を受け取るフエ農林大学レ・バン・アン学長
0 件のコメント:
コメントを投稿