同賞は、日本創生のための将来世代応援知事同盟が授与しており、子育て支援、女性や若者への支援および働き方改革に際して、独自性、先進性のある取り組みを積極的に行っている企業・事業所を表彰し、その活動内容を広く紹介するものです。経済界をはじめ、社会全体で将来世代を支える意識の醸成と環境づくりの一層の推進に資することを目的としています。
和仁敏行岡山県県民生活部次長が、高橋香代理事・副学長(企画・評価・総務担当)に表彰状を手渡しました。受賞理由となった取り組みとして、平成21年に設置した性別・国籍・年齢・障害等に関する構成員の多様性を高め、ダイバーシティ文化の醸成に努めることを目的とする「ダイバーシティ推進本部」や、全国に先駆けて導入した「ウーマン・テニュア・トラック(WTT)」制による女性教員の雇用拡大などが挙げられています。他にも、男女ともに働きやすい職場環境の構築を目指し、保育施設の充実、研究支援員制度、復職支援助成制度などによる教職員などのサポート体制の充実も図っています。これらの取り組みは多くの実績を上げており、他大学のモデルとなるものとして高い評価を受けました。
本学は今後も引き続き、多様な教職員が活躍できるダイバーシティ環境の推進に努めていきます。
【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課
TEL:086-251-7303
和仁次長(右)から表彰状を受け取る高橋理事
表彰状
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id7610.html
0 件のコメント:
コメントを投稿