今回、本学のSDGs達成の観点を取り入れた大学運営を進めるとともに、地域及び国際社会とのより一体的なパートナーシップ構築のための取り組みを推進することを目的として、「岡山大学SDGs推進本部」を2月28日、設置しました。
SDGs推進本部は、槇野博史学長を本部長として、SDGsの達成に貢献する本学の活動の推進に関することや地域、国際社会などとのパートナーシップ構築に関する企画立案や審議などの業務を行います。
SDGs推進本部には、業務に関わる事項を審議する「運営会議」(議長は本部長)と推進本部から諮問された事項を検討し企画・立案するための「企画会議」が設けられています。初会合となる28日の運営会議では、本部のメンバーと企画会議の議長を指名。企画会議の議長には、狩野光伸副理事・大学院医歯薬学総合研究科教授が指名されました。
さらに、今後のSDGs達成の観点を取り入れた大学運営のあり方について意見交換が行われ、具体的な企画の立案が企画会議で集約されることになりました。
今後、学内外の多様なステークホルダーとさらなる連携を深めつつ、これまで培ってきた本学ならびに岡山の地での特色ある取り組みを継続しつつ、槇野ビジョンの「実りの学都」を基礎として、岡山でしかできない特色あるSDGsを強力かつ、着実に推進していきます。
<参考>岡山大学SDGs専用WEBページ「岡山大学×SDGs」はこちら
【本件問い合わせ先】
岡山大学SDGs推進本部
TEL:086-251-7754(岡山大学総務・企画部大学改革推進室)
岡山大学は、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」を支援しています。
SDGs推進本部長と運営会議議長を務める槇野学長
運営会議で議論を行うメンバーら
SDGs推進企画会議の議長に指名された狩野副理事・教授
SDGsのロゴマーク(国連広報センターホームページより)
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id7400.html
0 件のコメント:
コメントを投稿