2019年1月18日金曜日

【情報発信】「岡山県北地域教育プログラム スタートアップ・シンポジウム」を開催

岡山大学教育学部は1月5日、「岡山県北地域教育プログラム スタートアップ・シンポジウム」を真庭市落合総合センターで開催しました。(岡山県教育委員会、津山、真庭、新見、高梁市、勝央町、新庄村の各教育委員会共催)


本プログラムは、学校・大学・地域で教員養成をともに創っていくことを目的としたものです。当日は、本プログラム一期生をはじめ、高校生(合格者含む)、教育委員会・教育事務所、小・中・高等学校関係者、他大学教職員など県内外から158人が出席しました。本学大学院教育学研究科長の三村由香里教授が開会のあいさつをした後、本学教員が本プログラムの理念や概要を説明。「プログラム一期生の学びとその意味」と題し、学生が一年間の活動を報告するとともに、自身の学びを振り返りました。


また、小学校長、教育長、本学教員をシンポジストとして「協創的教員養成モデルの構築」をテーマに、今後の学生に対するさらなる指導や支援について活発な議論や意見交換を行いました。岡山県教育委員会の鍵本芳明教育長らからも、学生や本プログラムに対する期待や励ましのコメントを述べたほか、指定討論者として登壇した文部科学省総合教育政策局教育人材政策課の柳澤好治課長が、
今後の課題や大学として取り組むべき内容について話しました。最後に、本プログラム一期生全員が登壇し、お礼とともに決意やあいさつを述べ、会を締めくくりました。

●岡山県北地域教育プログラム
少子高齢化と人口減少などの教育課題・地域課題を抱える岡山県北の学校現場と地域に対応し、地域学校協働の観点から学校と地域を活性化するために、学校教育をとりまく多様な人々との連携・協働を実現して地域社会に貢献していくことができる教員を養成するプログラムです。


 【本件問い合わせ先】
岡山大学教育学部(担当:熊谷) 
TEL:086-251-7710
E-mail:edu-info@okayama-u.ac.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿